2015年9月19日土曜日

H27年9月19日(土) 松の剪定 実施


27919日(土) 松の剪定 実施  7001600

株式会社タステム.は毎年恒例の松の剪定をシルバー人材センター様にご協力して頂いています。今年も新居浜祭り前に松の剪定をお願いしました。松や木々が透けるように重なり、重層的に見えているのがわかりますでしょうか。全体のバランスを考えながら混み合った枝を引いたあと、伸びた枝をおかっぱのように切りそろえていき、すっきり、さっぱりして下の方の枝にも陽が当たるようになりました。手入れを重ねていくとこういった風格になるのですね。

松の剪定は難しいと言われますが難しいというよりも手がかかると言ったほうがいいのかもしれません。まさに手塩にかけて育てるという感じだそうです。手間はかかってもこれだけの存在感を放ってくれるとすごくありがたく思います。今後ともよろしくお願いします。シルバー人材センター様ありがとうございました。