2016年5月21日土曜日

平成28年4月23日(土) 第1回 社内運動会 実施

平成28年4月23日(土) 第1回 社内運動会 実施 13:00~15:00


「社内運動会」なんて、ひと昔前の行事だと思っていませんか? しかし、普段オフィスでしか顔を合わせることのない社員の意外な一面を見ることができ、社内コミュニケーションの活性化につながるとして、近年、社内運動会が見直されています。いつもは仕事を頑張っている社員たちもこの日は学生の頃に戻ったかのように、スポーツや応援に汗を流し、普段あまり関わりの無い部署のメンバーとも交流を深めていました。と、ここで社内運動会の変遷を調べてみると、1960年代の高度経済成長期からバブル経済の頃までは企業も盛んに行っていたそうです。

情報化社会になり、それぞれの働き方を重視するようになってからは、社内運動会をはじめ、社内イベントも徐々に減ってしまったようです。

しかし、企業の急拡大やITの進化などで「顔の見えない」関係が進み、コミュニケーション不足が懸念されることから社内運動会も復活の兆しを見せているという記事がありました!(毎日新聞1014日号)

運動不足の解消にもつながり、「あの人があんなに活躍している!」なんて新たな発見もあったり・・・。
何より、全員で一つの目標に向かって頑張る達成感は社内運動会ならではですね。