2016年5月21日土曜日

平成28年5月17日(火) ゲンバ男子 取材

平成28年5月17日(火) ゲンバ男子 取材  13:30~15:30


日本のものづくりを担う若手採用応援プロジェクトでたくさんの若者に製造業で働くかっこよさを伝え、日本経済を縁の下から支える若者を今こそリスペクトしたいことから、今回、当社からも1名ピックアップしてみました。

 具体的には、実際に町工場で「オトコマエ」に働く若者を「ゲンバ男子」と名付け、カメラマンが撮影した彼らが働く写真を特設サイト(HP)で紹介していく事業です。

 現在、「ゲンバ男子」は、製造業全体の課題を背景として、業界全体でのイメージアップを図るPRプロジェクトとして、各地へ広まりを見せています。

  ものづくり町である新居浜市においても、この動きに賛同し、製造業での若手人材確保を目標として、四国初めての「ゲンバ男子」プロジェクトを平成28年度から実施することとなりました。HPは平成2861日からオープン致します。

     他県でも「ゲンバ男子」HPがありますので、これを参考に見てみて下さい。
 





 

平成28年4月23日(土) 第1回 社内運動会 実施

平成28年4月23日(土) 第1回 社内運動会 実施 13:00~15:00


「社内運動会」なんて、ひと昔前の行事だと思っていませんか? しかし、普段オフィスでしか顔を合わせることのない社員の意外な一面を見ることができ、社内コミュニケーションの活性化につながるとして、近年、社内運動会が見直されています。いつもは仕事を頑張っている社員たちもこの日は学生の頃に戻ったかのように、スポーツや応援に汗を流し、普段あまり関わりの無い部署のメンバーとも交流を深めていました。と、ここで社内運動会の変遷を調べてみると、1960年代の高度経済成長期からバブル経済の頃までは企業も盛んに行っていたそうです。

情報化社会になり、それぞれの働き方を重視するようになってからは、社内運動会をはじめ、社内イベントも徐々に減ってしまったようです。

しかし、企業の急拡大やITの進化などで「顔の見えない」関係が進み、コミュニケーション不足が懸念されることから社内運動会も復活の兆しを見せているという記事がありました!(毎日新聞1014日号)

運動不足の解消にもつながり、「あの人があんなに活躍している!」なんて新たな発見もあったり・・・。
何より、全員で一つの目標に向かって頑張る達成感は社内運動会ならではですね。









平成28年4月18日(月) 水路掃除 実施

平成28年4月18日(月) 水路清掃   8:00~9:00


 ゴールデンウィークもいよいよ間近となった平成28418日、会社の周りの側溝の清掃を行いました。

地域の春季清掃に合わせて毎年1回、この時期に行っている定例行事ともいえます。

今回は社員で清掃を行いました。

株式会社タステム.ではこのほかにも、地域環境の保全を目的として1か月に1度会社周辺の清掃をも行っています。

このような活動を通じて少しでも地域に貢献することができればと考えています。